HOME   »  2010年07月10日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
’10参院選:毎日新聞世論調査 内閣支持急落43% 消費増税、地方反発強まる

◇比例投票先、民主36%・自民17%・みんな15%
 毎日新聞は7、8日、全国世論調査を実施し、参院選(11日投開票)の終盤情勢を探った。8日で発足1カ月を迎えた菅内閣の支持率は43%で、前回調査(6月27、28日)の52%から9ポイント、発足直後(6月8、9日)の66%からは23ポイントの急落。不支持率は36%(前回比8ポイント増)だった。比例代表の投票先では、民主党が36%(同4ポイント減)で、自民党の17%(増減なし)を依然引き離しているものの、みんなの党が15%(同6ポイント増)まで伸ばした。菅直人首相の消費税引き上げ方針に地方の反発が強まっており、激戦となっている改選数1の1人区の勝敗に影響しそうだ。(3面にクローズアップ、4面に関連記事、5面に質問と回答)

 「1ミリたりともぶれていませんし、1ミリたりとも後退していません」。菅首相は8日、鹿児島、熊本両市で街頭演説したが消費税問題には触れず、記者団から「方針転換か」と問われ反論した。「議論を始め、次の衆院選で国民に判断していただく。(衆院議員の4年間の)任期の間は上げないと鳩山由紀夫前首相が言ったことと私の考えは全く変わっていない」と強調した。

 ただ、世論調査では消費税引き上げへの反対が53%(前回比3ポイント増)と半数を超え、賛成の44%(同3ポイント減)に9ポイントの差を付けた。発足直後は賛成が52%で反対の44%を上回っていた。この1カ月間、首相の主張は有権者に浸透するどころか、かえって反発が強まっている。地域別でみると、政令市や東京23区では賛成46%、反対51%だが、町村部では賛成35%、反対63%と賛否の差はさらに開く。29ある1人区で集計すると、賛成41%、反対55%となった。

 調査では消費税問題を投票の判断材料にするかも質問。「しない」との回答が56%で、「する」の40%を上回ったが、引き上げ反対と答えた人では「する」51%、「しない」45%と逆転。賛成の人で「する」は28%にとどまり、反対派の声の方が投票行動に影響する傾向にありそうだ。

 比例の投票先も反対派に限ると民主党が24%に減り、みんなの党が18%で自民党の17%とほぼ並んだ。賛成派では民主52%、みんな13%。一時は失速気味だったみんなの党が消費税反対派の受け皿として再び上昇気流に乗った格好だ。一方、反対派の多い地方の1人区では、民主党候補の間に「逆風」を懸念する声が強まっている。

 8日の鹿児島市の街頭演説会場では、民主党鹿児島県連の川内博史代表(衆院議員)が首相到着前に「首相が言わなくてもいいのに消費税(引き上げ)と言った。すみません」と支持者に陳謝した。1人区の鹿児島、熊本で消費税に触れなかった首相は同日夕、神奈川県(3人区)の川崎市では「消費税の『し』の字を言っただけで首が飛んだ首相が3人ぐらいいる。それで日本の経済が立ち直ったわけではない」と財政再建の必要性に言及。地方と都市部で演説を使い分けている。

 参院選では民主党と国民新党の連立与党が過半数となる56議席を獲得できるかが焦点。過半数割れとなれば、野党の協力なしに法案を成立させられなくなるため、民主党からみんなの党や公明党に秋波を送る発言も目立ち始めた。みんなの党の渡辺喜美代表は「民・みん連立」を繰り返し否定。公明党の山口那津男代表は8日、「政権運営が行き詰まっていると率直に表現できないから、そういう発言になる」と皮肉った。

投票予測
スポンサーサイト
2010年7月7日、浙江省杭州市の杭州蕭山国際空港上空に、正体不明の飛行物体が突如現れた影響で、多くの便に遅れが生じた。詳細は当局が調査中だが、関係者の間からは「自家用飛行機」の可能性も指摘されている。9日付で千龍網が伝えた。

騒ぎがあったのは7日午後8時40分(現地時間、以下同じ)ごろ。同空港に着陸しようとしていた飛行機の乗組員が上空に正体不明の飛行物体を発見、すぐに管制に報告した。空港はその後、約1時間にわたり封鎖。到着便は近くの寧波や無錫の空港に一時着陸し、3~4時間遅れる事態となった。

空港当局によれば、飛行機の乗組員のほか、付近の住民もこの飛行物体を目撃していた。また、当局はレーダーなどを使い、この飛行物体の足取りをつかもうとしたが、確認できなかった。飛行物体が目撃された詳しい位置については公表されていない。

なお、この飛行物体の正体について、関係者の間では「自家用飛行機」の可能性が高いと指摘されている。同空港がある浙江省は富裕層が多く、自家用飛行機の所有率も高い。これまでにも正体不明の飛行物体が目撃されることは度々あったという。
アイドルグループ「AKB48」メンバーの小嶋陽菜さん(22)が「ツイッター」で、「手越」とだけつぶやき、それをまもなく削除した。小嶋さんのつぶやきは4万5千人のフォロアー(閲覧者)に一斉に配信されたため、いったい何が起こったのかと騒然となった。

 掲示板「2ちゃんねる」にはこの件についてのスレッドが大量に立つ「祭り」に発展。ジャニーズの人気グループ「NEWS」の手越祐也さん(22)と交際か、との噂があったため、わざと書き込んだのではとも見方も出て、騒然となった。

■「この発言やばいんじゃ…」

 小嶋さんは2010年6月に行われた「AKB48」の人気投票「第2回選抜総選挙」で7位に入る人気で、同グループ結成当初から在籍しているエースメンバー。また、「AKB」の高橋みなみさん、峯岸みなみさんによる3人組ガールズユニット「ノースリーブス」としても活躍している。そんな小嶋さんが7月7日午後1時頃、携帯電話を使って「ツイッター」で「手越」とつぶやいた。

 このツイートを読んだフォロアー達は、「え?! 手越の2文字だけってwww」「何故手越?! 手か消されちゃった?」「この発言やばいんじゃ…」「やっちまった(>_<)」など大量のリツイート(返信)が出る事態になった。

■「戸越銀座なうと書こうとした」と説明する人も

 「2ちゃん」ではこのつぶやきについてのスレッドが大量に立つ「祭り」に発展。かねてから小嶋さんと「NEWS」の手越さんとの交際の噂があり、「交際は黒だった」「小嶋は自爆した」といった書き込みが。一方で「手越」は珍しい名字だから「NEWS」の手越さんの事だと思うが、単に興味を持っただけで検索するつもりがツイート表示されたのではないか、という見方もある。

 また、小嶋さんからこの件について直接メールを受け取ったとする人も現れ、

「戸越銀座なう って書こうとしたらしいよ でも行かなかったからやめたらしい ちなみに戸越と手越を間違って打ったらしいね」

と解説する人まで現れた。

 7日から8日にかけネットで騒ぎになっているが、小嶋さんは「ツイッター」でも自身のブログでも「手越」のつぶやきに関して何も説明していない。小嶋さんの所属事務所のプロダクション尾木に「手越」とは何なのか問い合わせているが、まだ返事は返って来ていない。
最新記事
いち押し!
おすすめ
おすすめ
検索フォーム
アクセスランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
DVDのベストセラー
DVDのベストセラー
おすすめ
おすすめ
月別アーカイブ

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
金融業者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。